見た目。
み、湊サン!そろそろ来るかなぁと思ってたよ!
ボクは外見とか気にしてないから同じような人と一緒になりたいなぁ、なんて。
アンタはホント甘いわね!どうせ「お互い見た目を気にしなきゃWIN-WIN」とか思ってるんでしょ?
?!な、何故それを!!
そりゃアンタの見た目と態度を見たらそうなるわよ。
確かに外見はそこまで重要じゃないかもしれないけど、ぜんぶ捨てていいわけじゃないわ。アンタだって内面も見た目も好みなら嬉しいでしょ?
それは、そうだけれども。
だったらアンタも最低限、簡単に整えられることくらいはやっておきなさい。
ほんっとーに初心者レベルのことだけ、とりあえず教えてあげるから。
……わかったよ!ボク、頑張ってみます!
外見を整える必要性について
本日もお疲れ様です。
真剣に恋愛したい男性の中には「外見は二の次だからそこまで重視しない」と思っている方が多いのではないでしょうか。
やはり長く付き合うことを考えると内面が一番ですもんね。その気持ち、分かります。
でもそれと同時にこんな風な考えにてしまっていませんか?
自分も見た目より中身を重視するから、相手も同じように思って欲しい。
その気持ちも非常によく理解できます。お互いが内面を重視していれば外見なんて関係ないですよね。
しかしそうは言っても、見た目を完全に捨てて勝負に挑むことはもったいないです。気にしないとしても外見が良いに越したことはないのですから。
あなただってきっと「見た目も好みだったらなお嬉しい」と思っているのではないですか?
それはもちろん、相手だって同じなんです。
同じような中身なら外見が良い方が有利になってしまうのは当たり前ですよね。
ライバルが現れた時に不利な状況にならないためにも、最低限できることくらいはやっておきましょう。
それすらやらずにタイプの女子と付き合いたいなら、恋人を探してる間は奇跡を信じて神に祈るしかないわ。多少の努力は必要だと思って気合入れなさい!
まずは清潔感のある人を目指す
「清潔感のある男性じゃないとイヤ」
ちまたではこんな話をよく耳にしますよね。これはセールストークでも何でもなく、嘘偽らざる全女性の本音です。
「じゃあ清潔感のある男性ってどんな人なの?」という疑問に対して、身も蓋もない言い方をすると汚く見えない男性という回答になります。直接触れることに対して抵抗が生じないことが最低条件ですね。
「脂ぎってる髪とか肌」「汗でべたついている手」って、同性だったとしてもできれば触りたくないですよね?
清潔感を大事にしなきゃと思う方は、相手が触れたくないと思う箇所が自分にはないだろうかと考え、該当しそうなところを一つずつ減らしていくことを目指しましょう。
「もし自分の相手がこんな感じだったら嫌だな」と思うようなポイントだけは最低限抑えておきなさいよ。
「こんな人はイヤだ」と思うポイントが自分に当てはまってるって、意味分かんないでしょ。
清潔感を得るために最低限やるべきこと
簡単なんだけどつい忘れがちなことを中心に教えておくわ。
習慣にしても辛くないよう甘めにリストアップしたんだから頑張りなさい!
①髪形を整える
髪形に関しては美容院や理容室に行ってついてくれた担当さんに
「ツーブロック以外の短髪でカッコよく見えるようにしてください」
などと伝えておけば大丈夫です。
クールキャラみたいな長髪はダメなんですか?
このように思う方もいらっしゃるかもしれませんが基本的にはダメです。なぜダメなのか簡潔に言うと、よっぽど顔が整っていないと絶対に清潔感が得られないからです。
ツーブロック以外を選ぶ理由はと言えば、手入れが面倒くさいからです。オシャレ初心者の男性には不向きなんですね。
「普段はワックスとかつけますか?」
美容師さんにこの質問をされたら「つけます」か「つけたいから教えてください」のどちらかで答えましょう。
もし「髪のボリュームに自信がない」という方でしたら思い切って坊主くらいの短さにした方が良いです。潔くいてくれた方が絶対に好感度は高くなります。
ちなみに男性は年齢を重ねるにつれ皮脂量が増えるので肌や頭皮が脂っぽくなりがちになります。
長めの髪が脂っぽいと清潔感からは余計に遠ざかってしまいますので、やはり短くしておいた方が無難と言うことになりますね。
とりあえず美容院や理容室に行って「ワックスで簡単にカッコよくできる短髪にしてください」とか言っておけば良いわ。
脂っぽいのをどうにかしたいのならそもそも生活改善が必要で時間がかかるからまた今度ね!
あわせて読みたい
-
【理容室or美容院】オタクはどこで髪を切れば良いの?
続きを見る
②眉を整える
眉が整っているか否かで顔の印象は大きく変わります。
髪はキマっているのに眉が……みたいな方もたまに見かけますので、常に整えておく癖をつけましょう。
切りに行ったついでに「眉も整えてもらえませんか?」とお願いすれば美容院でも整えてくれるところは多いです。
どんな風にするとかは考えなくても大丈夫。聞かれた時には「ビジネスマンっぽくいい感じにしてください」と言っておけばそれっぽくしてくれます。
そうすれば形は完成した状態になりますので、後は週一くらいで伸びてきた産毛だけカミソリで剃っておけばそれなりの状態は維持できます。
お風呂や洗顔時のついでにやれば大丈夫なので定期的に行いましょう。
美容室でやってもらったからと言って1ヶ月とか放置すると大変なことになるわよ。週一で良いからちゃんと形だけは自分で整えなさい。慣れてきたら眉ばさみも買って長さも整えてみるとさらに良いわね。
③顔周りのムダ毛を整える
年齢を重ねると男性は何故か髪の毛以外の、いわゆるムダ毛が伸びやすくなる傾向があります。
顔周りのムダ毛(ひげや産毛など)は女性と合う前に必ず処理しておきましょう。
男性が意外と油断しがちなのが鼻毛です。ここを油断すると本当にダメです。
女性と合う前だけに限らず、毎朝欠かさず洗顔時にチェックしておきましょうね。
普通に鏡を見ている分には気づきにくいですが、笑ったりすると気が付くケースもあります。鏡の前で笑顔になってチェックしてください。
もし鼻毛が出てるまま女子と会ったらもうその人と恋愛関係にはなれないと思った方が良いわよ。30秒でチェックできるんだから、毎朝しっかりチェックして対策しなさい!
④口腔ケアを行う
自覚しづらいのに他人に強い不快感を与えてしまう「口臭」はとても厄介な存在です。
長期での対策が必要なものもありますが、ひとまず日々の歯磨きに下記の行動を追加するだけで、多少の改善を行うことが可能となります。
メモ
- 朝の歯磨き時に舌の汚れを落とす
- 夜の歯磨き時にフロス(糸ようじ)で歯垢を除去する
舌磨き用のブラシも、フロスも200円程度で薬局で購入できます。最初はざっとやるだけでも良いので、習慣化する努力をしてくださいね。
できれば歯医者さんで定期検診や歯石除去を行った方が良いのですが、まずは簡単なことから。とりあえずは自宅でできるところからはじめてみましょう。
言うまでもないですが、毎日ちゃんと歯を磨いてくださいね。
歯を磨いたりフロスを使ったりするのも大事だけど、口の中が乾燥している状態も良くないの。水分補給も定期的に行うようにしなさいよね。
ちなみに虫歯っぽいならさっさと歯医者さんに行くように!
あわせて読みたい
-
【必須のエチケット】真面目に取り組む本気の口臭対策について!
続きを見る
⑤爪を切る
手は動作のたびに視線を集めることになるので、指先が汚いとかなりマイナス点が大きいです。
男性の中には「爪伸びてきたけどシールとか剥がしやすいしそのままでも良いか」と、爪を伸ばしたままにしてしまう方も少なからずいらっしゃることでしょう。
ですが女性と頻繁に合うことになるのでしたら、その便利さは捨てて常に短くすることを習慣化してください。
眉と同じくらいの頻度、週一回は手入れを行うよう意識しましょう。
爪が伸びている男性は不潔に感じるから触られたくないわね。荒れすぎている手もちょっと気になるかしら。乾燥しやすいのならハンドクリームを小まめに塗るように!
⑥傷んだ服を着ない
女性と会うときはできる範囲でおしゃれなファッションで臨むことがベストですが、いきなりそんなことを言われてもどんな服装を選べば良いのか分かりませんよね。
そんなあなたがファッションにおいてできることはたった一つ。傷んだ服を着て女性と会わないということです。
「襟元がよれよれ」「色が抜けて薄くなっている」「しわだらけ」「襟首が汚れで黄色い」
このような特徴の服は清潔感からほど遠い、どちらかというと不潔感が漂う服です。できれば処分してしまいましょう。
常に良い服を着る必要はないですが、明らかに傷んだ服を着ているとだらしない印象を持たれてしまいます。
安いものでも良いので、綺麗に手入れされた服を着るよう心がけましょうね。
ファッション自体は好みもセンスもあるから今のところは何も言わないわ。
でもせめて、ボロボロの服は着ないよう注意しなさいよね。
あわせて読みたい
-
【ファッション音痴はこれ!】サブスクを使えば安心な理由とおススメサービスのご紹介
続きを見る
まとめ:基本は習慣作りから!
いかがでしたか?
本記事では簡単に改善でき、比較的習慣化しやすいものにのみ触れさせていただきました。
チェックリスト
- 髪を整える
- 眉を整える
- 顔周りのムダ毛を整える
- 口腔ケアを行う
- 爪を切る
- 傷んだ服を着ない
これ以外にも体型や姿勢、体臭といった面倒だけど改善した方がプラスになることはまだまだたくさんあります。
ですがひとまずは簡単なものから。一つずつ意識しチャレンジして、心と体を慣らしていきましょう。
全ては難しくとも、できそうなものからで大丈夫です。……あなたならきっと、できますよね?
千里の道も一歩からということで、頑張って習慣化していきましょうね。
まだまだ改善点はたくさんあるけど、まずはここから始めなさい。
これすらできないんだったらもう諦めて求める相手のレベルを下げなさい!
それはイヤ……!
わかりました、じゃあさっそく髪を切ってきます!!